Apr 15, 2017

薄墨桜

今日は晴れているかと思えば急に雨が降ったり風も強く

不安定なお天気ですね

桜流しになってしまいそうで少し寂しい気もします・・・

 

桜といえば先日のお休みに、岐阜の根尾谷まで薄墨桜を見に行ってきました

 

 

根尾谷の薄墨桜は日本三大桜と呼ばれており

ちょうど満開の時期だったので混雑を予想して当日は朝6時に出発!

 

 

8時過ぎに着いたのですが、すでにたくさんの方がカメラを片手に桜見物をされていました!!

その中に私も加わり写真撮影開始^^

 

 

 

 

薄墨桜は名前の通り、満開を過ぎ花の終わりが近づくと花びらが薄い墨のような色に変わっていくそうで

私が見た時は満開でしたが普通の桜よりも淡い色合いでした。

 

 

桜の植えられている公園の近くには出店もたくさん出ており

お花見を存分に楽しんだ後は出店巡り

 

 

花より団子ではないですが・・・サトイモを使ったサトイモ餅というものが売られていて

思わず購入。

表面に生姜入りの醤油が塗られていて、もちもちで美味しかったです

 

 

大きな満開の桜に心癒され、美味しいごはんにお腹も満たされ

充実した一日でした

Latest article