Jun 8, 2017

梅雨入り

6月に入り、東海地方でも梅雨入りが発表されましたね。

雨が多くなるこれからの季節に綺麗に咲く花といえば

”あじさい”です。

 

 

公園やお庭でよく見かけるあじさいですが

その種類は数百から数千あるといわれています。

とても多いですよね・・・!

 

しかしその元をたどると、

・ガクアジサイ

・西洋アジサイ

・ヤマアジサイ

・カシワバアジサイ

の大きく4つに分類されます。

 

 

ガクアジサイという名前は額縁のように花が囲んでいることからついています。

ボリューム感はないですが可憐な感じがとても可愛らしい種類です。

 

 

西洋アジサイはガクアジサイを西洋で品種改良しできあがりました。

今では最もよく見る種類で、様々な色・形があります。

 

 

例えばこのように豆のような花をつけるものもあります。

通称 ”おたふくあじさい”

可愛いですよね^^

 

また、あじさいは土のPHで色が変わるといわれていて

酸性なら青、アルカリ性なら赤になります。

 

 

 

この時期にしか咲かないお花に目を向けてみると

色んな発見ができて梅雨を楽しむことができますよ